| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】アイアンマン70.3 セントレア・ジャパン 3.Run~Finish

右へ行ったり左へ行ったり、登ったり下ったり…どこをどう走ってるか分からなくなるバイクコースでしたが、素晴らしかったのは地元ボランティアの方々。下った直後にあるコーナーや狭い個所などアテンションが必要な場所では「減速!」「注意!」「折り返しです!」と選手一人一人に大きな声をかけてくれます。1700人もの選手が2周回するコース。一体何回声を上げたのでしょう。声を枯らしながら選手の安全に気を配ってくれるその心遣いには感謝感謝です。

バイクを終えランへ。
バイクの最後で急坂を登ったんですがランの出だしは急な下りです。脚が動かない中一見楽なように思えました。でも佐渡の教訓を活かそう…とあえてゆっくり前に進みます。キロ6分位。ちょっと速いかな?って思いましたが下りって事を考えるとコレでいい。下り終わってからはキロ7分。最初のエイドまではこのままこのまま…

と、ここでお腹に軽い張りを感じました。やっぱり長時間荒い呼吸を続けているとお腹にガスが溜まってしまうようです。でも、これも佐渡の時の反省が活きました。最初のエイドでトイレに入ってガスを放出。コレで随分すっきりしました。エイドで給水と塩タブレットを取ってスタート。ゆっくり走りだしたので呼吸も落ち着いてきました。ここからがランの始まり…そんな感覚でした。キロ6分をちょっと切るペースで淡々と走り続けてると結構周りを抜いていけます。エイドではしっかり止まって水分と塩タブレットを補給。水を頭と肩にかけてクールダウン。スポンジをもらって首の後ろに挟んで先へ進みました。日差しが強くなり日陰も全くないコースでしたがこのスポンジのおかげで随分楽に走れましたね。序盤は快調そのものでした。

tokoname4.jpg


ラン最初のアクシデントは8キロ手前。ちょっと急な短い下りのところでした。突然両足の大腿部が激しく痙攣してしまいました。やっぱりバイクのダメージですかね。思わず「いててて…」とその場に座り込んでしまいました。ストレッチすればするほど痙攣が強くなってしまいます。ヤバい…こりゃ歩くのもきついぞ…でも、焦りっていうのは不思議とありませんでした。2~3分くらいかな?じっと我慢してるうちに痙攣は治まりました。

とはいえ、痛みは結構残っていました。痛いだけならどれだけでもガマンすればいい話ですが、さっきみたいに痙攣しちゃうと歩く事すらままなりません。しかも、コースには歩道橋や護岸への登り降りや階段なんかで地味~にアップダウンがあります。特に下りではダメージが来るのであえて歩いたりしてやり過ごしました。

走ってる時は正直無茶苦茶辛かったです。いつもの事ですが何度辞めちゃおうって思った事か(笑)。
それでもエイドに辿りつくと地元のおばさま方が元気に励ましてくれます。「あ~ラーメン食いてぇ~。パンもいいけどチャーシューメンと餃子ない?」なんて軽口を叩いて笑うと次のエイドまで頑張ろう…そんな気持になってきます。

14キロ辺りで一度フィニッシュ会場の横を通過します。コレが結構な落とし穴(笑)。一見フィニッシュの雰囲気が身体に入ってきますが、実はまだまだ残りはまだ長いという…それでもここまでは自分なりにいいペースで来れてる。そんな安心感から気持ちは切れてませんでした。

ラン2度目のアクシデントは残りわずかになった辺り。多分2キロ無いくらいの地点かと。ここまで誤魔化してきた大腿部の痙攣がやってきました。しかも、かなりの強さで。でも近くにエイドがあったので這うように飛び込んでコールドスプレーをかけてもらったり足を揉みほぐしたりして数分後に回復出来ました。
で…そこで気付かなくちゃいけなかったんですよね。本来は寄る事になっていないエイドに入った訳ですからコースに復帰するには他のヒトの流れに乗っちゃいけないって事。「こっちです~」と言われるままに一度走り終えた方へ進んで行ってしまいました。途中水に濡れたせいかガーミンの調子も良くなかったのと、かなり消耗していたので残り距離の感覚がおかしかった事もあったとは思います。でも、明らかにコースミスをしてる事に暫くの間気づきませんでした。

やっと気づいて本来のコースに復帰したんですが、約4キロちょっと余分に走る事になってしまいました。こんな凡ミスをしてるのは多分僕くらいでしょうね。周りを走ってる人も怪訝そうな顔をされてましたしね。すいません、なんか混乱させちゃいまして…

そんなこんなで何とかフィニッシュに戻ってきました。パンクもコースミスも終わってみたらネタにしちゃっていい位に思える位気持ちのいいフィニッシュでした。タイムなんかじゃない。こんな僕でもアイアンマン(ハーフですが)のフィニッシャーになれた喜びと華やかなフィニッシュエリアに歓声に包まれながら入ってこれた快感で自然と笑顔が浮かんできました。

佐渡では号泣でした。今回も泣くのかなぁ?って思っていたんですが、浮かんでくるのは笑顔だけでした。

ランタイムは2:49:54。4キロ余分に走った事を考えると2時間20分位でしょうか。
色んなアクシデントがありましたが、結果として7:29:48、完走1273人中1240位という結果が全てです。トラブルも何もかも全て自分のモノとして受け入れるのがトライアスロンです。
でも、僕はこの「結果」を消して恥じてはいません。むしろ笑顔でフィニッシュ出来た事を何より誇りに思います。
もちろん、課題は相変わらずです。もっともっとタイムも縮めたい。でも、この結果を得る為に自分なりに積み重ねてきた事こそに意味があるんだと思っています。レースを楽しみ、自分の全力を出す事については誰にも引けを取っていなかった。そう信じています。

tokoname5.jpg


次回はレース後の事やら総括やら…そんな事を書きたいと思います。
もうレース終わって2週間になろうかってんですけどねwww



スポンサーサイト

| イベント | 15:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます。
アイアンマン完走おめでとうございます。
凄いいですねー(^^)
おまけに4キロも多めに走っての完走(笑)。
体重80台になったらトライ班の門を叩こうと思います。
その節はどうぞお手柔らかに(^O^)/

| シクロ | 2012/07/05 16:04 | URL | ≫ EDIT

すっげー、完走したんだ~。やるなぁ!

| しーまま | 2012/07/08 13:20 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/10/25 02:37 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/01/26 06:08 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tooh.blog60.fc2.com/tb.php/670-7e64e173

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

